年越しの雲取山

日程  2017年12月31日~2018年01月01日
ルート 12月31日  鴨沢~雲取山
       1月  1日  雲取山荘~七つ岩山~鴨沢

2017年最後の日に2017mの雲取山に登ると言うイベントに行って来ました。


12月31日

奥多摩駅に8:20集合バスで鴨沢に移動ほとんどの乗客の方がここで下車。う~ん小屋は大混雑だろうな(^:^;
先頭のチーフガイドがお客様の様子を見ながらスピードコントロールして登って行くが実に順調。途中からは小雪も少し舞うが気温がやや低いので木々に付いた雪がとても綺麗。



15:10今年最後の雲取山に全員無事に登頂。視界バッチリとはいかなかったが充実度いっぱいです。(^0^)
そこから雲取山荘へ。到着すると甘酒のサービスがまた例年御宅のツアーはもっと到着が遅いので甘酒はいつもは終っているのに今年は早いねとお褒めのお言葉付きでした。


夕食は17:30カウントダウンまではかなり有るので雑談後一同一度就寝。
23:30頃起き出してまずは雲取山荘年末恒例の電気を消しての闇鍋大会の始まり。今年は練り物などに入れられている銀杏が当りだそうで私もご覧の様にトライするも残念ながらハズレ。でも深夜の寒い中の鍋は大変美味しかったです。


しかも我々のお客様が1名当り小屋特製のTシャツやタオルが貰えたそうです。良かったです。(^_^)V
その後参加者全員で鏡割りのお酒を持ってカウントダウン大いに盛り上がりました。
空は星空が一杯で夜景も良く見えるので明日の初日の出は期待出来そうです。(^_^)


1月1日

朝食後6:10小屋を出発。初日の出は6:50ご覧の素晴らしい初日の出をお客様全員と見る事が出来ちょっと感激。


反対側からは富士山や南アルプスの多くの山々も我々を出迎えてくれました。
7:35小屋に戻り今度は餅つき大会に突入仕上げは色々なお客様が交代で突いて完成。小さくちぎってくれたお餅にアンコや砂糖醤油を付けて頂きます。これが滅茶苦茶美味しい\(^:^)/



十分に楽しんで9:00に小屋を出発。もう2回も頂上を踏んでいるので今日は小屋からのトラバースルートを行きます。帰りは昨日と少しコースを変えて七つ岩山経由で鴨沢へ。
今日は私が先頭を行きますが昨日のお客様の体力を見てこれ位は大丈夫だろうと思うやや早いペースでしたが誰一人遅れるお客様もなく鴨沢バス停には予定よりも早めに到着。
今回のお客様の中には山口県や静岡県からの遠方からのお客様もいたので少しでも早く下山出来て良かったです。私的には年初めとしては出来すぎ位のツアーでお客様には大変感謝申し上げます。

昨年は色々なお客様に大変お世話になり有難うございました。今年もお客様に喜ばれるように精一杯頑張りますので宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m