クリスマスイベント 石老山

日程  2017年12月23日(土)
ルート 登山者用駐車場~顕鏡寺~石老山~大明神山
     ~相模湖プレジャーランド

クリスマスのイベント登山で石老山に行って来ました。
ややゆっくりめの横浜を8:00に出発。それでも登山口には9:15到着。今日の行程はとにかく時間的余裕が有りと言うか早く下山するともう1つの目的のイルミネーションの点灯には早すぎるのでこれでもかと言うほどゆったり山行です。

本日はクリスマスイベントなので私もサンタさんガイドに変身です。すれ違う登山者から好奇の視線を感じましたが気にしない,気にしない(^0^)


石老山には11:30に到着。例により道標をパチリ。


頂上からは丹沢連峰越しに富士山も良く見えました。


時間も丁度良いのでお弁当タイム。正統派の山仕様弁当で美味しかったですよ。


頂上から1時間ほど歩いた大明神展望台からは素晴らしい展望で高尾山から陣馬山の稜線や大菩薩方面の山々など今日はバッチリでした。
下山口には更にゆっくり歩きましたがそれでも14:40に下山。

幾ら入浴タイムが有るからと言ってもイルミネーションの点灯にはまだ2時間以上有ります。(^:^;
女性のお客様はゆったり出来ると喜ばれていましたが元々カラスの行水の私には結構長く感じました。まあサウナを含む色々な湯船が沢山有ったのでいつもよりは長湯しましたが1時間弱が限度。やっとの事で17:00でイルミネーションが点きました。
その頃になると観光のお客様もいっぱい来て大変な賑わいです。イルミネーションも想像よりは大規模でその内の1部をパチリ。



18:00に出発するも駐車場から出るのが中々大変。我々が出た後もまだ多くの車が駐車場に入る為に道路は大渋滞でした。

参加の皆様お疲れ様でした。イベントと言う事で少し心配もしていましたが何人かのお客様は何度もご一緒したお客様だし、他のお客様もしっかり歩かれるお客様ばかりだったので楽しいツアーとなり有難うございました。
素敵な新年をお迎え下さい。m(_ _)m