講師会 忘年ハイクin高尾山

日程  2017年12月12日(火)
ルート 高尾山口~高尾山~薬王院(1度解散)

登山講師やウオークの講師とお世話になっているツアー会社のスタッフの皆さんとで忘年会を兼ねた高尾山へハイキングに行って来ました。

高尾山口に全員で25名ほど集合。T講師を先頭に稲荷山コースをノンビリ頂上に向かいます。
休憩の時も話し好きの講師が多いので中々前に進みません(^:^)


それでも約2時間弱で頂上へ。頂上からはご覧の富士山もばっちり。


その他に丹沢や奥多摩の山々もさすがに皆さん山の名前がドンドン出て来ます。
頂上ではスタッフの方が用意してくれたスープやお菓子で昼食タイム。


その後薬王院に移動、今年1年の安全登山のお礼を兼ねて全員でお参りして1回解散。


再度集合するまで自由時間なので温泉に行く方や影信山へ登りに行く方など皆さん好きな時間を過ごします。

私達は高尾山でも滅多に行く人がいないコースの1ついろはの森コースを地元に住んでいる講師の案内で先輩や後輩の講師と4人で散策。人の多い高尾山で有りながら何と会ったのは数人程度。色々な植物を勉強しながら、いや~静かで良いコースでした。

下山口は小仏のバス停近くでせっかくここまで来たので蜂尾豆腐店へ。ここで私はお土産にザル豆腐・おからドーナツ写真のおから煎餅などを買い込みました。


バスの時間も中途半端だったので高尾の駅まで歩いて本日の万歩計の数値はは30000歩位だったそうです。

高尾の駅近くで2回目の忘年会をして楽しい忘年ハイクを無事終了。お疲れ様でしたm(_ _)m