東京山岳ガイド協会研修会

日程  2017年12月19日(火)~20日(水)
場所  神奈川県山岳スポーツセンター

私が在籍しているガイド協会の研修会に参加して来ました。

1日目の研修内容はガイドとしての危険度の認識の共有・お客様を転ばせない・疲れさせない方法・ロープを使った安全確保の実践などなど盛り沢山です。
10:00に山岳スポーツセンターに14名の各分野のガイドの皆さんが集合。
会長の挨拶から始まり近年の事故の事例からその原因と対応策を各自が出し合います。またお客様を疲れさせない歩行スピードや体調管理を会長のガイダンスを交えて進めて行きました。我協会の会長は非常に話が上手で飽きさせる事は無くまた皆さんも積極的に意見を出すので実の有る内容でした。
その後は写真の様なロープを積極的に使った安全確保の研修を皆として17:00終了。

今回は私が食当だったので皆さんに手伝って頂きご覧の食事を準備出来ました。
私が驚いたのは皆さんの手際の良さで14人分の食事の準備を30~40分程度で出来たのはさすがガイド仲間ですね。(^:^)V





翌日も気象の勉強,特に私も興味がある観天望気の勉強して今回の研修会も無事終了出来ました。遠方からの参加者もいましたがとても良い研修会になったと思います。
皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m