雨引観音と筑波山(湯袋ルート)

日程  2017年04月5日(水)
ルート 雨引観音(桜散策)~湯袋峠登山口~筑波山(女体山・男体山)
     ~筑波神社

今日は、私にしては珍しく単発のツアーのお仕事です。雨引観音という桜の名所と、ほとんど人と会わないマニアックな(湯袋登山口)ルートで筑波山を目指すというツアーでした。
雨引観音の桜は全体的にはまだ少し早く、2~3部咲きと言った感じですが、この桜は綺麗に咲いていました。

散策後、湯袋峠に移動。中間点にあるキャンプ場を目指しますが、この間に会った方は2名のみ。
キャンプ場周辺には、少ないですがカタクリの花も咲いていました。

今日は天気も良いので、キャンプ場の広場でランチタイム。竹皮で包まれたお弁当は何か良いですね。(^:^)

頂上直下のドロドロには少し手間取りましたが、全員女体山頂上へ登頂です。

その後男体山へ移動。今日は時間的関係もあるので、ケーブルカーで楽チン下山でした。

参加の皆様お疲れ様でした。今回単発と言う事で初めてお会いするお客様も多く楽しかったです。また何処かでお会いしたら声を掛けて下さい。m(__)m