新潟の樋曽山と角田山

日程2017年4月9日(日)~10日(月)
ルート 9日  間瀬峠~樋曽山~五ヶ峠
      10日   浦浜~ 角田山~角田岬灯台

秋からめる登山教室シリーズで、新潟市近くの樋曽山と角田山に行って来ました。
遠方という事で、今回は新幹線を使ってのリッチな登山です。

4月9日

1日目 は樋曽山。関東ではあまり馴染みのない山ですが、明日行く角田山同様に、花(特にカ タクリや雪割草)が有名です。樋曽山は地元でも知らない人がいるほどマニアックな山で、登山口もご覧の様に道標などありません。


当日は霧雨で、カタクリの花 もまだ開いていません。

本当に数え切れない位の花の数で、踏まないようにするのが大 変です。
花は素晴らしいのですが、粘土質で雨が降ったことで、まるで田んぼの中を歩い ているみたいです。急な登りや下りでは、通過するのにとうとうロープまで使用しま した。でも苦労の甲斐が有り、今度は雪割草のお出迎えです。


道の悪さから少し時間はオーバーしましたが、何とか全員無事に五ヶ峠に到着。
こちらも写真の様に道標などは無し。


お客様も私も田植えをしたような状態で、宿に入れてもらえるか心配でしたが、宿 の方が大変親切で、わざわざ洗い場の用意をして頂き感謝です。

4 月10日

2日目は昨日と違い快晴で、登山道も良く整備されており、歩きやすかったです。
花の種類も同じくらいですが、なんとなく少し整備されすぎな感じもします。でもその分安全ですし、カタクリの花に関してはこちらの山の方が多かったかも?写真はごく1部ですが、花の数は何万株という位は十分ありました。


フィナーレが海の灯台に向かって下山と、大変贅沢なルートです。


参加の皆さんお疲れ様でした。1日目皆さんが頑張ってくてれたので、2日目は神様のご褒美だったのではないでしょうか?またお会い出来るのを楽しみにしています。