鹿沼のニラ蕎麦

日時  2017年4月?日
場所  道の駅にしかた

山の下見に行った帰りに、調度昼時だったので、お土産も買いたいしという事で「道の駅にしかた」に寄りました。
さてさて何を食べようかなと思ってメニューを見ると、ニラ蕎麦が有るではないですか(^:^)
私とニラ蕎麦の出会いはもう7~8年前になるでしょうか?鹿沼の岩場という場所にクライミングのトレーニングに行き、帰りの打ち上げで初めて食べました。店は新鹿沼の駅近くの「みっちゃん」という店で、気さくな感じが良い店でした。それ以来本当に久しぶりのご対面です。

ニラは鹿沼ニラというブランドで、特徴は甘みとシャキシャキ感です。糖度は通常のニラが5に対して8位あるそうです。春先が1番美味しいそうですよ。
おまけに鹿沼は蕎麦の産地でもあるので、好みも有るかとは思いますが、1度は食べて見る価値はあるかと思います。
お味は勿論美味しかったですし、特にニラに甘みを感じました。
写真のニラ蕎麦は確かお値段700円。小鉢の揚げ蕎麦はタダで好きなだけもらえます。


現在はかなりB級グルメとして有名になって来たようで、鹿沼周辺ではかなりのお店で出すようになったみたいです。
近くに行った際には、話の種に1度食べて見て下さい。