大山三峰山

日程  2017年04月18日(火)
ルート 道の駅きよかわ~大山三峰山~唐沢峠~不動尻~広沢寺

丹沢探検隊の4回目として大山三峰に行って来ました。
天気予報は、前夜から今日に掛けて台風並みの悪天との事。所が行ってみると、回復が想像以上に早く、歩き出す頃には晴れ間が^:^

気温も上がり、そうなると丹沢ではヒル君は元気いっぱいのはず。念入りにヒルの忌避剤を登山靴に吹きかけ、いざ出発。稜線までの樹林帯がもっとも多くいて、その間数人のお客様に取り付きますが、少しは薬が効いてるのか動きが鈍い。
高濃度塩水を吹きかけるとポロリと落ち、その後はご臨終頂きます。m(__)m
それでも何とか稜線に上がると、ヒルの姿もほとんど見なくなり、皆さんホットしている様子です。稜線では山桜でしょうか?可憐な花が咲いていました。

三峰山への道は崩壊が激しく、こんな場所もあります。

また三峰と言えば、鎖場が多いことで有名ですが、今回は講師が2名+山専門の添乗員さんと3名のサポート体制のお陰か、順調に3時間ちょっとで頂上へ到着。頂上の道標をパチリ。

頂上からも慎重に降り、唐沢峠経由で不動尻へ。不動尻では、今年は花が大分遅れているというか長持ちしているのか、4月なのにミツマタが満開で、しかもかなりの数でした。

その後1時間位かけて広沢寺へ。到着後は、皆さん宝探しでは無くヒル探し。2~3名のお客様が吸血されていましたが、いつも言っているようにヒルに喰われて死んだ人はいないという事で宜しく。^:^;

参加の皆様お疲れ様でした。次回はいよいよメインイベントの主脈ですね。今回頑張れたのですから大丈夫。しっかり体調管理をしてご参加下さい。

※ご参加頂いたお客様が山レコに投稿したとの事で、ご本人に承諾を頂きリンクさせて頂きました。詳しく、また初心者の方にも分かりやすく書かれていますので、良かったら読んでみて下さい。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1109422.html