南アルプス前衛の山 入笠山

2日間全く同じ山に行きましたので、まとめて書きます。

ルート  富士見パノラマリゾート山麓駅~入笠湿原~山彦荘
      ~マナスル山荘~入笠山のピストン
      ※ピストンとは登りも降りも同じコースを行く登山方法の事

6月25日分

新宿を出発。今日は天気予報が良くなく、そのお陰か往復とも中央道の渋滞はありませんでした。(ラッキー)
現地に到着してみると、全く雨は降っていなくて、空いているゴンドラに乗って頂上の駅へ。
ちょっとびっくりしたのは、ここのゴンドラはマウンテンバイクも乗れるんです(*_*)
下りは専用コースを下り、またゴンドラに乗って上に行くことができ、まるでスキーと同じなんです。

今回のツアーには、私の苦手なお花畑がある入笠湿原という場所がコースに入っていましたが、私でもわかるアヤメが見頃で助かりました。

また、今回のツアーの目的の一つに雨の時の対応があったため、少しは雨も降ってくれないかなと思っていたら、湿原でちょうど小雨が降り、雨具の特徴やゴアの特性などの説明ができてバッチリでした。
また説明が終わると雨が止み、山彦荘から見える緑は実に綺麗でした。

色々な講習をしながら入笠山の頂上へ。頂上はそれなりのそよ風が吹いていた事で、雨具が防風、防寒に役立つ事を感じてもらえたと思います。また、ちょっとだけ富士山も顔を出してくれました。
参加の皆様お疲れ様でした。今回は行程がとても短いので、色々な復習や講習ができたと思います。ぜひ習得してくださいね。(^:^)

6月26日分

今日も新宿発です。
同じコースですが、日曜のため昨日とは大違いで、今日は最初から大渋滞です。でもドライバーさんの判断が正しく、一部を一般道を走る事で、大幅な出発の遅れにはなりませんでした。

昨日同様に雨に日の対応という事ですが、なんとまたちょっとだけ流れ雨が降ってくれました。もはや神がかりか?
花に関しては、クリンソウを知ったかぶって説明(何たって昨日の今日ですから)。

その後は入笠山頂上へ到着。

到着した時は、周りはすべて霧で、ほとんどなにも見る事ができませんでした。でもほんの数分したら雲が動き出し、諏訪湖や遠くの奥秩父、八ヶ岳の一部も見る事ができました。神がかりは続いていたのです。
しかし良い事だけが続く訳もなく、帰りは大渋滞でした。(^:^;

参加の皆様お疲れ様でした。今回は8歳の男の子がお母様と参加してくださいました。8月の立山を目指しているそうです。頑張って下さいね(^o^)

※2日間通して感じた事は、この山はお花も多く、行程も短いため、今回のような講習をやるには向いている山と思いました。
またこの時期は、帰りにお花の苗やトマトジュースのプレゼントもあり、お得感満載でした。
次は三つ峠ですね。皆さんとまた会えるのを楽しみにしています。