北八ケ岳 ニュウ~縞枯山

日程  2016年06月18日(土)~19日(日)
ルート 渋ノ湯~黒ユリヒュッテ~ニュウ~白駒池~茶臼岳~縞枯山
     ~北横岳ロープウェイ

今回は、シリーズではなく単発のツアーで北八ヶ岳に行って来ました。
このコースの売り文句がコジャレていて、黒ユリの群生地と苔の森を見に行こうというものです。

6月18日(土)
川越を7:40に出発。最初から渋滞ですが、今日の行程は短く、小屋まで行けば良いのであまり心配はありません。
今回のお客様は8人と、とてもコンパクトで家族的な良い雰囲気でツアーができました。初日は、黒ユリヒュッテまでの道のりを3時間ほどかけてノンビリ登っていきます。小屋に到着するも結構な混雑ぶりで、歌い文句の黒ユリの群生地に行ってみましたが・・・・群生地???まだ時期が早いとかで、咲いていたのはほんのわずか。可憐な感じで咲いていました。

それでも時間が余ったので、希望者のお客様と小屋の前の岩場の上にある展望台へ。頂上から東天狗や西天狗がよく見えました。

帰りは、岩場の降り方の講習を交えて小屋へ無事到着。皆さん、ジャングルジムみたいで楽しかったと言っていただけました。

6月19日(日)
今日は昨日と違い距離は3倍、行動時間も2.5倍の予定です。早めの朝食(5:30)を済ませて、まずはニュウを目指しました。途中には、なんと今まで私は見た事もないようなイワカガミノの群生がありました。
花にあまり興味のない私でもびっくりです。(@_@)

その後、白駒池で中々可愛いい苔まる弁当とキノコ汁をいただきました。

なんだか、もうツアーが終わった気がしてしまいましたが、これからがまだ結構あります。麦草ヒュッテを通過して、茶臼岳では急に雨が降り出し、雨具を来て縞枯山へ。
雨で濡れた急な下山路は特に慎重に降り、雨山峠を通過。やっと北横岳ロープウェイ駅に到着です。

ご参加の皆様お疲れ様でした。特に2日目は、行動時間8時間と長かったですね。それでも歩き通した皆さんは偉い(^:^)。単発のツアーでしたが、私はとっても素晴らしいパーティーだったと思います。ご参加ありがとうございました。