道志山麓 御正体山

日程  2016年06月14日(火)
ルート 山伏峠~中ノ岳~御正体山~平井平分岐~御正橋

日本200名山/山梨100名山で、道志山麓では最高峰の御正体山に行って来ました。
4月に、すぐ近くの二十六夜山に来て以来の2ヶ月ぶり道志の山となります。
 
道志側のトンネルの所から登山開始ですが、昨夜の雨の影響はほとんどなく、新緑の中を気   持ち良く歩けました。
しばらく行くと、大きな鉄塔の所に着きます。本来なら富士山も見る事ができ来るはずですが、今回は厚い雲の中。恥ずかしがり屋さんなんでしょうか?顔を出してくれませんでした。
途中、かなりの急登をこなして13:00位に御正体山頂上に到着。ここには、道標と可愛い紅い祠があります。皇太子殿下も平成16年に登頂なさったそうです。

登頂後、下りのコースは白井平方面へ。その後、分岐で右のルートを取り、急斜面を下ってしばら行くと沢に出ます。ここからはかなり歩きやすい道となり、林道終点へ。そこから15分位で御正橋に到着。

全体に危険箇所は少なく、膝に優しい登山道という感じを受けました。またアプローチが不便な事や平日だったので、山中で会ったのは2名のランナーのみの静かな山でした。落葉樹が多いので、秋の紅葉時期もお勧めかもしれません。

参加の皆様お疲れ様でした。しっかり歩けるお客様のお陰で、予定通りの行動ができました。
また何処かでお会いできる事を楽しみにしています。(^0^)