丹沢 塔ノ岳(表尾根)

日程  2016年06月07日(火)
ルート ヤビツ峠~三ノ塔~塔ノ岳~花立~大倉

小雨の中、「槍ヶ岳に登り隊」シリーズの3回目として、丹沢の表尾根の縦走に行って来ました。
晴男を自称していましたが、梅雨入りには勝てないようです。本格的な雨ではありませんでしたが、ほぼ1日小雨の中での山行になってしまいました。

今回は、スタート時に説明したように、架け替えシステム・岩場での通過・体力確認にはとっても向いているコースです。
鎖場の通過は、平日の雨という事で他の登山者も少なく、時間をかけることができました。その後は、短いアップダウン連続で塔ノ岳に到着です。
今回は写真を撮り忘れたので、これ1枚だけです。m(_ _)m

本来ならデカイ富士山が見える所ですが、残念。
時間もかなり押しているので、短めの休憩後に長い下りへ。安全を考えて時間をかけて下山し、無事大倉バス停に到着できました。
長時間の行動お疲れ様でした。

解散前にお話ししましたが、今回のツアーで自分の弱点が把握できたと思います。次回の赤岳は弱点を克服してご参加頂ければ、きっと余裕のある楽しいツアーになると思います。
時間はややかかったものの、結果を見れば大きく遅れるお客様もなく、全員無事に怪我もなく下山できた事が、講師としては一番嬉しい事でした。
次回の赤岳も、お会いできる事を楽しみにしています。(^:^)