北八ケ岳 ニュウ~縞枯山②

日程  2016年06月28日(火)~29日(水)
ルート 渋ノ湯~黒ユリヒュッテ~ニュウ~白駒池~茶臼岳~縞枯山
     ~北横岳ロープウェイ

10日前に行って来たコースを、今回は地元横浜発のツアーで、9人という少人数で楽しんできました。(会社大赤字かな???)

28日(火)
でも天気予報は、2日間ともよくありません。(..)
それでも、登山口の渋の湯を出発する時は雨は降っていませんでした。1日目はかなり余裕があるので、色々な講習をしながらノンビリ黒百合ヒュッテへ。
小屋は、平日のしかも天気予報が良くないせいでしょうか?我々以外にもう1グループだけで、非常にゆったり過ごせました。
夕食はいつもながら美味しいですし、ご飯、味噌汁はお代わり自由ですから、よく食べる私でも安心です。

29日(水)
今日はニュウヘ。途中ちょっとだけ天狗岳も顔を見せてくれましたが、ニュウではガスの中。でも少し待つと、これから行く白駒池が見えました。

ここからのコースは苔とキノコが多く、前回キノコはあまり見る事ができませんでしたが、今回はいくつか見ることが出来ました。
写真の森は「もののけ森」と名前が付けられていましたが、とても雰囲気の良い森でした。

今回は平日という事で、少しノンビリしすぎてしまい、最後の方は時間的余裕がなくなってしまいご迷惑をお掛けしました。でも全員大きな怪我もなく、そして同じ行程をこなす事が出来ました
(これは一番私が心がけている事です)。

ご参加の皆様お疲れ様でした。このコース、もうちょっと2日目に余裕が欲しいですね。
でも皆様が良く歩いてくださり、また少人数だったので、家族的な雰囲気の中でツアーができたのはとても良かったと思いました。
それにしても、この所の私の晴男パワーは大したもんです。あの天気予報で、とうとう雨には降られませんでした(単に空梅雨て事かな?)。
また同じコースで10日しか違わないのに、クロユリの咲いている場所も数も増えていましたが、代わりにイワカガミはもう終わりかけていました。自然て凄いな。
変わらなかったのは、参加者の方の元気だったと思います?(^o^)