奥秩父 竜喰谷の沢登り

日程  2016年07月10日(日)
ルート 石楠花橋~精錬場ノ滝~曲り滝~大常木林道~三ノ瀬
     ~石楠花橋

前日の水根沢に続いて、今日も沢登りです。今回の沢は、奥秩父の中でも美渓と言われている竜喰谷です。
会の例会山行という事で20人近い参加者となり、他の遡行者に迷惑をかけてはいけないので、3グループに分けで時間をずらして入渓しました。
最初の方に出て来る滝ですが、ご覧のようにとても綺麗です。

このような滝が数え切れないほど沢山出て来ます。途中でカメラを落とし、探しに行くメンバーがいたり、中々の珍道中でした。
曲がりの滝はこの沢のメインイベントで、高さもあり、難しそうですが、登って見るとそれなりにホールドもあり、私のグループのメンバーは全員落ちる者もなくクリヤー。

他のグループは、時間的に無理と判断して右岸を大高巻で沢に降り、最後は懸垂下降をしたようです(懸垂しなくても降りられる場所もあります)。
その後まだまだ美しい滝は続きます。

最後は藪こぎなしで大常木林道に合流。残りのグループを待ち、全員の安全を確認してから、よく整備された林道を下山しました。
参加のメンバーお疲れ様でした。最近私は、仕事であまり会の山行に参加できませんが、とても楽しかったです。次回の沢は、釣り竿でも持ってノンビリと行きたいですね。