御坂山地 三つ峠山

日程  7月19日(火)
ルート 三つ峠登山口~木無山~開運山~三つ峠登山口

山登りはじめたいの4回目として、三つ峠山に行って来ました。
平日という事で、比較的順調に登山口に到着。歩き出しは気温もちょうど良い感じで、大汗をかくほどではありません。
順調に頂上向かう途中には、沢山の花が咲いていました。そう、この山は花の100名山に選ばれるほど花が多い山なんです。こちらはカイフウロでしょうか?

こちらの花は名前がわかりません。(後で調べたら、ウツボグサのようです)

この山で有名なのは「レンゲショウマ」という花だそうですが、残念ながら見つけることはできませでした。まあ真剣に探していませんが(^:^;

行く意味があるのか?よく分からない木無山の後は、開運山に到着です。立派な石碑があります。

開運山ではザレ場の登り降りの練習をして、かなり上手になった方もいます。これからも意識して練習してください。

天候は、梅雨時なのに概ね晴れでしたが、残念ながら肝心の富士山が顔を出してくれず、とても残念でした。この山の一番の魅力は富士山の大展望という事で、多くのカメラマンの方も来る山なんです。ぜひまたトライしてみて下さい。

参加の皆様お疲れ様でした。次回の木曽駒は行かれませんが、最終回の立山は行く予定になっていますので、お会いできる事を楽しみにしています。