ガトーショコラの黒斑山と高峰温泉の野鳥観察

日程  2022年01月28日 ~29日 

場所  浅間山麓 黒斑山

山仲間のご希望で黒斑山と雲上の温泉で有名な高峰温泉に行って来ました。当日は素晴らしいお天気の中で、しかも高峰温泉に宿泊するので超ノンビリ山行です。

新幹線で佐久平へ、そこからバスに乗り換え登山口のホテル前で下車。歩き出しは9:30位だったかな?

約2時間でトーミの頭に到着。今日は浅間山のガトーショコラが良く見えます。

こちらは頂上からで誰が作ったのか雪だるま付きの浅間山です。
天気が良かったので少し先の蛇骨岳方面に行くと更に視界が広がります。
高峰温泉の雪上車の迎えの時間が有るので途中で引き返して下山後ご覧の雪上車の乗り
温泉へ。昔乗った雪上車のよりはかなり立派になっていました。
高峰温泉は雲上の露天風呂が有名なんですが写真撮り忘れです。🙇
翌朝に野鳥観察会が有ったので参加。カラ族(ヤマガラやコガラなど)の話が中々面白かったです。何か置物みたいに見えるかも知れませんがリスさんを含め全部本物ですから(^0^)



最高のお天気の中、楽しい2日間を過ごす事が出来ました。

※おまけ
こちらは佐久平の近くの有る有名な草笛さんと言うお蕎麦屋さんここに来たらやっぱくるみ蕎麦でしょう~。
でも今回は左上に有るうま煮とその隣の鯉のから揚げも結構美味しかったですよ。😋