快晴の中、氷瀑&グルメ温泉宿の乗鞍高原

 日程  2022年02月08日(火)

ルート 乗鞍高原休暇村~牛溜池~一ノ瀬橋駐車場~善五郎の滝~休暇村

快晴の中、乗鞍高原に仲間達とスノーシューハイキングに行って来ました。あちらこちらに

寄り道をしてしまい、歩き出したのは13:00頃(遅すぎでしょう😁)とは言え今回は乗鞍高原に宿を取っているので時間的には余裕があるので”あわてない あわてない”

休暇村を出発すると直ぐに牛溜池へ、とは言えこの時期はただの雪原ですが?遠方には乗鞍岳がバッチリ見えていました。


今回はスノーシューなので新雪も問題有りません。新雪にはあちらこちらに動物の足跡がいっぱい。こちらはウサギさんかな?私的ですが少し前に13年間共に暮らしたウサギのトマトちゃんが・・・天国で見守ってくれているかな😢

余りに天気が良く陽だまりの広場でコーヒータイムなどしているもんだからドンドン遅れて行くばかりです。
こちらは乗鞍三滝の善五郎の滝で落差は20m有ります。前に来た時は1部しか凍っていませんでしたが今年は全面氷結して立派な氷瀑になっていました。
滝壺近くまで見に行くと上からアイスクライミングの人達が懸垂下降降りて降りて来ていました。余りに立派な氷瀑なので見とれてしまい更に時間は遅れるばかり(^:^;
遅れ放題で車に戻って来たのは17:30。宿も近いのでまあ良いか・・・

本日お世話になるのは山水館信濃さん小ぶりですが落ち着いた宿で食事が実にすばらしい、また感染対策も万全でグループ別にほぼ個室での食事となります。
お料理はこちら。
囲炉裏のテーブルで、鴨鍋・イワナの塩焼き・サーモンの刺身・蕎麦・などなど私はからし菜の漬物とそばがき・鴨鍋の後の雑炊がお気に入りでもうお腹パンパン。

勿論、温泉は24時間入れるので夜中の3時頃に写真の露天風呂に星を見ながらたっぷり温泉を堪能しました。
消費カロリーと摂取カロリーに大きな差がある山行で帰ったらダイエットか?(笑)