良いペースで歩けた箱根のミニ縦走

日程  2022年02月06日(日)

ルート 金時山登山口~矢倉沢峠~明神ヶ岳~大雄山最乗寺

今年私が比較的担当している縦走楽しみ隊3回目で箱根のミニ縦走に行って来ました。

箱根湯本駅8:30集合で御殿場行のバスに乗車。金時山登山口で降車してトイレやストレッチを済ませ9:30出発です。こちらが登山口です。

良いペースで進んで行き矢倉沢峠に茶屋には10:00に到着。ここの茶屋さんは勿論(^o^)ノ < おやすみーで開いているのを見た事が有りません。
気持ちの良い稜線を進んで行くと景色も広がって来ます。

遠くに見えるのは大涌谷で今日は噴煙がやや多い感じです。

天気は良いのですが残念ながら富士山だけは中々1部のお顔しか見る事が出来ません。
富士の演習場からの大砲のBGMを聞きながら12:20今回の最高峰の明神ヶ岳に到着。
日なたを探してノンビリとランチタイム。

頂上には何とマウンテンバイクの集団がいやはやご苦労様です。m(_ _)m
30分程のランチタイムで今度は大雄山最乗寺に下山開始ですがこのコースは海を見ながら降りて行けるので中々気持ちが良いです。
途中に有るこちらの建築物はなんとスキーリフトの残骸です。昔は丹沢にもスキー場が有ったそうですから。今と比べると寒く雪も豊富だったんでしょうね😅

その後も良いペースで降りて行き予定していた4時台のバスには乗りたいと思っていたのに何と15:00ちょっとに大雄山に到着してしまい予定より1本早い15:24 のバスに乗れてしまいました。
距離は11㎞位有るのにこのタイムは中々立派だと思います。
参加の皆様頑張りましたね。そしてお疲れさまでした。🙇
シリーズの1回目の陣馬山から高尾山の時にも感じましたがこのシリーズのお客様は皆足並みが揃っていて中々強いと思います。次回の時はも少し早く歩こうかな😁