唐沢地区の絶品蕎麦

 日時  2022年02月08日(火)11:30位

場所 長野県山形村(上高地に行く途中の新島々駅の近く)

皆さんは唐沢そば集落と言うのを聞いた事は有りませんか?私が初めてのこの村の事を聞いたのはもう10年以上前の事です。いつか行って見たいと思いながら交通の便も悪いので中々行くチャンスが無くやっと今回その願いが叶いました。😀

この山形村は約500m程の道沿いに7~8軒の蕎麦専門店が並ぶまさに蕎麦村なんです。

今回はその中に有るそば幸にお邪魔しました。お店の写真はこちらこの周辺の蕎麦屋さんは皆昔からある民家を改装しているようで田舎の家をイメージします。私田舎ないですけど(^:^;

店内も座敷のみでりっぱな甲冑が置いて有りこれ以外にも色々な調度品が置いて有りました。

今回私が注文したのはこちらのやまっちそばと言う山形村の新名物だそうで980円なり。お蕎麦の上にかなり細切りにした山芋が乗せられています。
私は最初に何も付けず蕎麦の香りを楽しみましたが実に美味い。次に山芋と絡めこちらも汁は使わず頂きましたがこちらも😋最後にやっと汁につけて完成。汁につけて食べたのは3分の1くらいでしょうか?汁などなくても十分美味しいですが3度楽しめます。
また写真の端っこに写っているおしんこがこれまた美味しいですよ(^o^)
写真には取り忘れましたが蕎麦湯はまさにドロドロと言う感じで私、最初白酒かと思いました。
久しぶりに美味しいお蕎麦を頂き大満足でした。上高地方面には結構行くのですが個人でまた車で行く時しか寄れませんが是非他のお店との蕎麦のはしご食いをしてみたいです。