東京山岳ガイド協会 研修会参加

日程 2021年12月14日(火)~15日(水)

場所 神奈川県立 山岳スポーツセンター 

私が所属している東京山岳ガイド協会が1泊2日の日程で研修会を行ったので参加してきました。

14日 机上研修

①ガイドの法的責任

少し難しいですが法律に基づいたガイド業務を行わないと罰則が有る問う事ですがまあそれ程私悪い事していないのでOKかも(^:^

②ネットを活用した登山ガイドのマーケティング

我々ガイドは個人事業主なので自分でお客様を集める方法としてSMSやHPをどんな風に活用すかなどなど・アナログ人間の私にはちょっと難しい(^:^;

③昨年の遭難事故の事例と意見交換
私が担当で色々な事故の原因やどうしたら防げたかなど皆で話会いました。

コロナの関係も有りいつもの親睦会もかなり地味になってしまい食事もケータリング中心で早めの消灯。早くコロナが納まって皆で楽しい親睦会がしたいものです。寂しいな😂

15日 実技研修
①登山道が崩壊してしまった場所を通過する方法で固定ロープを張っていかにお客様を安全に通過して貰うかの技術を皆で出し合い。またどの方法がベストかなど検討しあいました。


 ②ショートロープによるお客様の安全確保の方法の確認。ショートロープ技術は私でも年に1~2回程度しか使う事が無く定期的に繰り返しやらないと忘れてしまうのでとても重要です。
③強風の時のツエルトの活用方法を皆で研修。今回は6名のお客様をツエルトを使って一時的な安全を確保して見ました。短時間で有れば狭いながらも以外に快適です。

これ以外に幾つかの内容の研修をして2日間のとても実の有る勉強会となりました。
今回の様な技術は使わない事に越したことは無いのですが山は自然相手なので有る程度のリスクは有るのは仕方ない事です。
そんな時でも我々ガイドはお客様の安全をいかに守れるかが最大の責務なのでその為の努力をこれからもしっかりとして行かなければいけないと新たな決意を感じました。