隠れた名ハイキングルートの都留アルプス

 日程   2021年11月19日(金)

ルート  都留市駅~富士山展望台~水道橋(ピーヤ)~住吉神社~東桂駅

比較的新しく整備されたご当地アルプスが有るので行って見ませんかと言う山岳会の仲間からのお誘いで晩秋のハイキングを楽しんで来ました。

都留市駅に8:30集合。横浜からは遠方で結構眠いです(^0^;こちらが都留市駅で無人ですがとれも綺麗な駅でした。

街中?少し歩くとあちらこちらに都留アルプスの案内板が出て来て登山口へ。スタートは中々の急な階段からの歩き出しでした。1時間弱歩くと標高658mの蟻山に到着ここら辺りから富士山を良く見る事が出来ます。

ここからアルプスと名前が付いているので登ったり降ったり忙しいとは言え標高は500mから600m程度の山なのでそれ程は辛くは有りませんし何と言っても写真の様に歩き易い道が続きます。

紅葉も今が見頃かも?
更に進むと水道橋『ピーヤ』と言われる橋の上に水路が流れる場所が有り橋の下で手をたたくと鳴り龍が聞けるそうです。(私写真も鳴り龍も聞き忘れました残念)そう言えばこの前行った九鬼山周辺も橋の上に水路が有ったような?この辺りは同じ様な構造の橋が多いのかも知れませんね。(^0^)
楽山球場までは本当に良く整備されていますがその先は少し分かり難い場所も出て来ますが赤布を見落とさなければ大丈夫です.
でも私達が追い越した方は少し途中で迷っていたようなので注意が必要かも?下山口には中々立派な住吉神社が有ったので無事下山のお参りをさせて頂きました。

東桂駅も雰囲気のある駅舎で良い感じ。当然無人駅で電車は1時間に1本~2本でした。

ハイキングと言えばハイキングですがアップダウンも多く全行程を歩けば11km 弱有、行動時間も6時間弱とそこそこ時間も掛かりましたので日暮れの早い今頃の時期は遅い出発の場合少し頑張らないとヘッドランプのお世話になるかも知れないので注意?
人に会う事も無く天気にも恵まれ良い1日を過ごす事が出来ました。