ツアー会社スタッフとの雪山研修(谷川岳天神平)

 日程  2021年12月20日(月)&21日(火)

場所   谷川岳天神平スキー場周辺

いつもお世話になっているツアー会社のスタッフの皆さんと快晴の中、楽しく研修会を行って来ました。皆さんは日帰りですが私は2日間連続なので現地に宿泊しての対応です。😃

2日間合わせて100人弱の方が参加でかなり遠方からの参加者もいてご苦労様です。🙇

顔見知りの添乗員さんも沢山参加していましたが今年は多くのツアーが中止となったので皆さんと会うのは本当に久しぶりです。

谷川岳周辺は数日前にかなりの降雪が有ったので雪訓にはドンピシャでしかも当日は快晴で暖かくベストの気象条件。

私の担当は若い社員さん(10人×2日間)で雪に関しては初心者なので基礎から皆でお勉強です。

雪山での衣類のチェック・ビーコンの操作方法などを説明してからいざ新雪の中に入りまずは踏み固めで研修場所を確保します。

お客様に聞かれても有る程度は説明できるようにアイゼン無の歩行でキックステップや斜め登下降・方向転換などの指導法と実践を特に集中的実施。
アイゼンはきちんと装着出来ているかな?


こちらはランチタイムの風景と休憩時間に作っていたミニ雪だるまです。
(遊んでないで勉強もしろよな😈)



まあ考えて見れば特に若い社員さんだったので私との年齢差は40歳以上は有るんですから楽しい盛りですよね。若いっていいな😍
14:00を過ぎてもこの青空で楽しく実の有る研修会を行う事が出来ました。

この研修会を経験にして良い企画を考えて貰い我々講師と一緒にお客様に沢山喜んで貰えるツアーを作っていきましょうね\(^o^)/