陣馬山から高尾山のミニ縦走

 日時 2021年12月05日(日)

ルート 陣馬高原下~陣馬山~景信山~小仏峠~高尾山~高尾山口

今年私が担当するようになった縦走楽しみ隊と言うシリーズの1回目として上記のミニ縦走に行って来ました。集合が7:20分と早く私は3:50に起きかなり😪。自宅からは高尾は結構遠方なんですよ。(^:^;

JR高尾駅からバスで陣馬高原下へ。到着後トイレに皆さん行きますが待っている間が寒い・寒い温度計を見たら1℃でした。全員集合後の挨拶で他のツアーでヘッドランプを使っての下山となっているそうなので我々は頑張ってヘッドランプのお世話になる前に下山しましょうと激を入れます。とにかく寒いので車道はかなり早く歩き身体を温めます。登山道に入り斜度も出て来たので少しペースは落としましたが皆さん快調です。

陣馬山のシンボルの白馬さんとは3年振りでしょうか?ご無沙汰しています。

有る程度歩いたのと時間的に気温も高くなり身体も大分暖まって来ました。

私の写真の腕がイマイチなので分からないと思いますが富士山が頂上だけ出ていました。

ここまで1時間20分程で私の計画通りでこれならヘッドランプのお世話にならないかも😀

明王峠を10:45に通過。

これならまず大丈夫と確信したので景信山では少しノンビリとランチライムを

素早いお客様は名物のキノコ汁を召し上がっていました。

時間と心の余裕が出来周りを見回すと紅葉もまだ十分見る事も出来ましたよ。

高尾山への最後の階段も皆さん何のそのでついて来ます。私登りが弱いからと言うお客様もいましたがそれなりのスピードで階段を登ったのに遅れないお客様は弱いとは言えないと思いますよ(笑)
高尾山には14:45着。相変わらずの人の多さで写真撮影にも順番まちで一つ苦労です。15:05に下山開始。稲荷山を15:30。他のツアーではこの少し前からヘッドランプのお世話になったようですが我々はまだ十分明るいです。とは言え下山が1番怪我の可能性が有るのでここからは少し慎重に歩いて16:00、全員元気に怪我も無く下山口に着く事が出来ました。

参加の皆様お疲れさまでした。歩行距離16㎞を休憩時間もそれなりに取って行動時間7時間半はご立派です。👏お世辞なしにここ2~3年の私が担当した中では最強のグループだと思います。このシリーズ暫くは担当するようなのでまたお会いできるのを楽しみにしていますね😉