三浦アルプス(バリエーションルート)

 日程  2024年03月03日(日)

ルート 

R東逗子駅椿尾根(下る)うなぎ淵中尾根(登り)六杷峠→乳頭山→畠山→塚山公園→京急安心塚駅

マニアックコースが好きな山岳会の仲間4名で三浦アルプスのバリエーションルートに行って来ました。本当はこのコースの椿尾根は満開の椿が見られるそうで知る人ぞ知ると言う所だそうですが今回は理由はわかりませんが椿の花は非常に少なく別に時期を間違ったと言う訳ではなくそもそも花弁が落ちていませんでした。それでも読図の勉強になるし変化にとんだ中々面白いルートでした。

JR東逗子駅に9:30集合。駅から直接歩く事が出来ます。

今回のこのコースには道迷いエリヤと言うのが設定されていて読図力もそこそこ必要でした。そもそもバリエーションルートなので1部は地形図にも載っていないので我々は二子山自然保護協議会の地図と地形図・GPSを併用して行きながら現在地確認しながらのハイキングです。途中すれ違ったハイカーの方には椿尾根から来たのかと聞かれ”ああ良かった”言っていたのでこの方現在地が分っていない様で大丈夫かな(^0^;
やっとこさ見つけた椿の花はこちら。なんせ所々にしか咲いていません。😭


椿尾根を降ると沢に合流します。
実は沢に降る所が少し急で私達の前を降っていた女性の方が4~5mほど滑落したそうで少し様子を聞いたら特に怪我も無いようで良かったです。😃本当は二子山に行く予定だったけどこのまま下山すると言っていました。私達も予定では二子山には行かないつもりでしたが天気も良いし時間的にも余裕が有ったので取りあえず行って見る事にしました。11:50頂上には人がいっぱいいて皆さんランチタイム。

天気も良くベイブリッジ方面も良く見えます。我々ものんびりランチを上空にはトンビさんがウロウロ彼らも昼ごはんを探しているんでしょうか???
ランチ後元の沢の出会い(うなぎ渕)に戻り飛び石で沢の中を進んで行きます。


途中から中尾根に登り返し
乳頭山に来るとメインルートなので人が多くなりその後は地味~な畠山に14:50到着。
ここからは1度横横道路の下をくぐり抜けて安針塚のある塚山公園へ16:15着。展望台からは
軍艦が見えます。下の方の1枚の写真は分かり難いとは思いますが空母ロナルド・レーガンでした。

目の良い人は赤いクレーンの横の75と言う番号が読めるでしょうか?
この後は安針塚駅向かい仲間が17:00に予約してくれていたお店にぴったりの時間に到着して今回の山行は終了です。

終わって見れば行動時間6時間30分・距離13.5km・登り/降り1800m(ちょっと怪しいけど)・消費カロリー2400kcalとそこそこの数字でした。行動時間は店の開店時間に合わせましたけど😛
低山とは言え分岐が多く読図力は必要だし、1部ですが細い尾根や急な所も有るので余り初心者向けと言う感じはしませんが要所に道標も新しく整備されているので多少山慣れした人と行くには良いルートだと思います。何といっても近場だし駅から駅で行けますが夏は避けないと暑くてとても歩けたもんではないと思いますよ。