西丹沢 権現岳~ミツバ岳(下見)

日程  2024年03月15日(金)

ルート 浅瀬登山口~権現岳~ミツバ岳~滝壺橋登山口

今月末にこのコースのツアーが入っていて何年か前に行って事は有りますが念の為下見に行って来ました。

今回のコースは浅瀬からの入山で入口はこんな階段から始まります。昔は道迷いによる遭難も有ったのでこんな看板も有りました。スタートは丁度9:00です。

 

道標の権現岳まで後何キロと言う数字は結構いい加減な感じで短く感じたりまだこんなにあるのとがっかりするので余り気にしない方が良いかも😁
標高661m地点を9:50通過。次の796m地点との間の登山道がトラバスーになっていて写真では分かり難いとは思いますが落ちると恐らく止まる事は出来ずかなりの距離を落ちる事になるのでツアー時は十分に注意が必要かと思います。
権現岳には、11:00に到着。何か渋い道標だなと思たら少し下にちゃんとした道標が有るそうですが私見落としました。
ここからミツバ岳に向かう尾根が広く70m程降った所から左の支尾根に方角を変える所、危うくそのまま広い尾根に引き込まれそうになってしまいました。(^0^;
正規の尾根を降り11:30にミツバ岳に到着。以外に近い。

ミツバ岳はピークと言う感じではなく広い原っぱと言った感じでこれならツアーでも昼ごはん若しくは休憩場所としても困らないと思います。私はここでラーメンタイムで30分マッタリしてしまい下山開始は12:00になってしまいました😅
歩き出しもピークが広いし、ミツマタの枝がかなり広範囲に広がっていて降り口がわかりずらいのちょっと注意かな?
下山路はミツバ岳と言うだけ有って沢山のミツマタが有りましたがまだかなり満開には早いい感じででしたが一部には色づいて来てる物も有るのでツアーの時は満開になっているかも知れませんね。

滝壺橋登山口には12:30に到着。湖畔から見た丹沢湖もとても綺麗でした。


そんなに急いだつもりはないんですがミツバ岳から下山口までの標高差400mを30分で降りてしまった事になります。明日膝大丈夫かな(^o^;

今回の行動時間は約3時間半でしたが登りはそんなに早くは歩いていませんと言うかもう早くは歩けないんですよ😂もちろんツアーでは更にゆっくり歩くつもりですからご心配なく。

このコースのポイントはスタートから権現岳との標高差約640mを頑張れるかでしょうか?
2~3カ所以外にはほとんど平らな所がないので急登に感じるかも知れませんがここさえ頑張れれば権現岳から先はかなり楽に進めると思われます。
後はトラバースルートを慎重に安全第一で通過しましょう。
ツアー当日は天気が良くミツマタも満開で皆で力を合わせて全員登頂出来る様に頑張りましょうね(^:^