歩き出し注意の日光半月山(下見)

日程  2019年12月22日(日)
ルート ゲート手前の駐車場~大使館~登山口
       ~半月峠~半月山の往復登山

新年に東照宮の初詣とセットで行く半月山と言う山に下見に行って来ました。
日光にこんな名前の山が有る事は全く知りませんでしたが面白い名前の山は他にも沢山有るんでしょうね(^0^)
華厳の滝の先の交差点を左折して立木観音を通り過ぎるとゲートが有りそこに車を置き歩き出します。ウッカリするとそのまま直進しそうになりますが1段下の狭い舗装路を行くのが正解で10:50に歩き出しました。
ただ駐車場からが当日は氷がアスファルトにはっていてツルツル状態で要注意です。(^:^;
狭い車道にもご覧の様に所々凍った雪道となり気が抜けません。



もうちょっと雪が有ればアイゼンが有効なんですがこの位だとチェーンスパイクがベストか?
約1時間歩くと写真の登山口に到着。

やっとここから本格的な山道となり落ち葉が多く多少注意は必要ですが傾斜も緩いジグザク道を50分程で半月峠に到着。


ここから半月山までの前半戦がかなりの急登で慎重に慎重に。
30分頑張ると展望台に到着。当日はガスが出て視界は有りませんでしたが中禅寺湖が見えました。

展望台から頂上までは200mほです.。
下山路の半月峠までの急斜面は凍った雪も有りかなり注意が必要でアイゼン無では到底無理で本番のツアーではバスを降りた所とこの半月峠までの下りが核心でしょうか?

帰りは同ルートを使って駐車場に着いたのは15:40なので行動時間は4時間50分。お客様とのツアーとなればもう少し時間もかかるでしょうから5時間から5時間半位はかかるでしょうか?
新年最初のツアーですし本番のツアーでは安全を何よりも最優先で行くつもりです(^:^)