好条件の雪山 茶臼岳(個人ガイド)

日程  2019年12月24日(火)
ルート 大丸温泉駐車場~峠の茶屋登山口
     ~蜂の茶屋避難小屋~茶臼岳のピストン登山

今回は個人ガイドで雪山の茶臼岳に行って来ました。
朝7:00に東京を出発、初めてスマートインターチェンジを通過して現地に到着です。
途中ちょっとしたアクシデントは有りましたが大丸温泉駐車場に無事到着。
冬季はロープウエイが動いていなのでここから歩いてロープウエイの前を通過、峠の茶屋登山口へ。
ここまでも微妙に凍っている所も有り注意が必要です。

登山口から蜂の茶避難小屋に向かいますが途中ガスの切れ間から見える朝日岳は雪は少ないですが中々立派でした。

避難小屋で行動食を食べてここからはアイゼンを装着して貰い茶臼岳へ。
頂上手前の岩場は神秘的で美しいの1言ですが見ただけで寒そう(^0^)

頂上の鳥居も当然真っ白。

頂上には13:15登頂。皆さん頑張りましたね。何たって厳冬期の茶臼岳に登ったのですから\(^:^)/

長く止まると寒いので私も1枚だけ写真を撮って貰い即下山開始。

下山は滑りやすく危険なので登山口近くまでお客様にはアイゼンを履いて貰いサッサとアイゼンを外した私は罰が当たり木の上で見事に転んでしまいました。反省反省です(^:^;
途中見つけた足跡がこちら何の足跡でしょうかね?

16:00前には下山。15分ほど着く那須温泉の田中屋さんと言うお宿へ。女将さんがとても気さくな方で本日もお世話になります。
那須温泉には宿泊者のみ入れる無料の温泉が2つ有り冷えた身体をしっかり温め夕食へ。
この宿の夕食はこちらですが順番に出て来るので写真以外にも料理が盛り沢山で1度にはとてもテーブルには乗せきれません。私は特にここの釜飯が大好きです。

もうこれ以上は食べられないと言うほど満腹になり適度なアルコールと本日の山行に満足した身体は直ぐに爆睡となりました。

参加のお客様お疲れさまでした。確かに茶臼岳にしては風が殆どなかった好条件とは言え登頂してしまえばこちらの勝ちです。
お友達にも厳冬期の那須岳に登頂したと自慢して良いと思いますよ。お疲れさまでしたm(_ _)m