西上州 鎖場連続の鍬柄岳

日程  2019年11月30日(土)
ルート 千平駅~阿夫利神社~桑柄山へのピストン登山

剣岳に登り隊と言うシリーズの一回目として100m近く鎖場が有る事で有名な鍬柄岳に行って来ました。
駅から登山口までは下仁田ネギとコンニャク芋の畑が続きます。20分ほど歩くと登山口に着き少し先の駐車場の所から見る桑柄岳はこんな感じ😄

登山口から神社の前を通過して短めの急登を頑張ると平らな場所が有りそこでハーネス等の装着を済ませいざ出発。
最初の一歩がや難しい岩場から所からスタートですが、すれ違いが大変な為一般の登山者の方には優先的に鎖を使って貰うのでもう一人のS講師が鎖とは別にロープを張って行きます。このやや難しい一歩も少しのアドバイス全員でクリアー。
この山は頂上付近まで鎖が続きますが鎖のお陰で安心感が有ります。
写真はこのコースのハイライトの一つのトラバースルート高度感がたっぷり味わえますが落ちたら当然アウト(^:^;

頂上は比較的広く20人程はノンビリ出来ます。お決まりの一枚をパチリ。

降りは更に慎重に時間を掛けて全員無事に下山口へ14:30に到着しました。岩場は2時間半ほどの短いルートですが中々面白かったとのお客様の感想でした。

帰りには道の駅下仁田に寄り私は揚げたてのネギコロッケを頂きお土産には下仁田ネギのキヌカツキを買って新宿へ。

参加の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
奥穂岳に登ってから少し時間が空いてしましたので少し忘れてしまった技術もあるかと思いますが少しやればすぐに思い出すでしょう。二回目の鹿沼岩山も楽しい岩場が沢山有りますので良い練習になると思います。もしご一緒した時は宜しくお願い致します。。