講師の先生と雪山研修会

日程 2019年12月19日(木)
場所 谷川天神平

講師会の先生や添乗員さん達総勢30名以上で雪の研修会に谷川岳天神平に行って来ました。
新宿を7:30に到着して現地の谷川岳ロープウェイ駅には10:30到着。
天神平は今年は雪が少なく40~50cm位で平日の関係も有るとは思いますが動いているスキーリフトは1台のみ
お陰で我々は研修場所には全く困りませんでした。
こちらが私たちのグループでM・T・K先生なと顔が出せないのが残念ですが分かる人は分かるかも?

まずは交代でお客様に教える役をして皆でこんな話し方がわかりやすいとかみんなでアドバイスをして和気あいあいです。
私のグループには今年から講師になった先生もいて結構真面目で質問も有りついこちらも一生懸命にやってしまいました。
研修内容は歩行技術指導方法の統一、写真はアイゼンの正しい装着方法の勉強。

講師の先生は12本アイゼンを通常使用しているので以外に軽アイゼン( 6本爪アイゼン)には詳しくない先生が結構いるんですよ(^0^)
ビーコンについても会社でお客様に貸すタイプは自分のとは違うので操作方法のお勉強です。
私達のグループは最後にもしもアクシデントが有り助けが来るまで安全に待機するツエルトを使った方法なども研修しました😄

今年も沢山の雪山のツアーが有りますがお客様の安全とステップアップに役立てる様に我々ももっと勉強して行きますね。新宿に戻り反省する事がいっぱい有ったので有志で反省会をしたお陰で今日はやや体調不良です(^:^;