花いっぱいの那須三山

日程  2019年05月31(金)~06月01日(土)
ルート 31日(金)那須ロープウェイ~茶臼山~三ト温泉
       1日(土)三ト温泉~隠居蔵~朝日岳~三本槍
           ~マウンテンジーンズゴンドラ駅

今年初めての那須に行ってきました。
31日(金)
町田を8:00に出発、平日なので空いているだろうと思いきや首都高速が混んでいて現地には50分遅れの12:00過ぎに到着。
那須三山の内まず1つ目のピークは写真の茶臼山に登頂です。


本当は二つ目の朝日岳にも今日中に登頂の予定でしたが時間的に厳しいので明日の行程は長くなりますが明日に変更しました。
そんな訳で三斗小屋温泉を目指しす。今夜のお宿は山斗小屋温泉の大黒屋さんで16:00に到着。


1日(土)
朝7:20に出発、隠居蔵まではソコソコの急登で朝は少し気温が低かったので丁度身体が暖まった頃到着。
ここからは昨日登頂した茶臼岳が良く見えます。


その後気持ちの良い稜線へ咲いていたのはマメザクラかな?


昨日行けなかった朝日岳には10:00登頂これで2座目です。


少し戻り今度は三本槍を目指しこちらも12:00到着で三山すべて登頂だ\(^:^)/

ここで昼食タイム後12:00丁度に下山開始。1度北温泉の分岐まで戻りその後マウントジーンズのゴンドラ駅に向いますがこの間のお花が色々でまた満開状態で目を楽しませてくれました。

満開には少しだけ早い石楠花です。


こちらは満開で桜の仲間の様ですがはて何の花かな?


今回は何と言ってもこちらのシロヤシロ1番綺麗でした。


15:00前には山頂駅に到着。今日は那須縦走イベントの日(参加者300人以上)だった為少しだけゴンドラに乗るのに並びましたが全員元気に下山出来ました。
那須休暇村の温泉でさっぱりして横浜には21:00着。今回のツアーも無事終了です。

参加の皆様お疲れ様でした。2日間のたっぷり歩きましたね。
2日間の合計の累積標高差は1600mでした。最終回の白馬三山や燕岳~常念の縦走まで後2ヶ月しか有りません。最後の追い込みですね(^0^)