花と温泉とグルメの谷川岳(個人ガイド)


日程  2019年06月8日(土)~9日(日)
ルート 8日(土) 天神尾根~トマノ耳~オキノ耳へのピストン登山
     9日(日) 土合駅と一ノ倉の散策

何と梅雨入り宣言の日でしたが谷川岳に行って来ました。

8日(土)
朝9:00のロープウェイに乗り出発しますがお天気のせいでしょうか?観光客も登山者はとても少なく天神尾根はガラガラ。
今日はお花が大好きなお客様なので花を見つけてはパチリパチリの連続で中々前に進みませんが時間的余裕がたっぷり有るので全然余裕です(^0^)

途中で見つけたのは下の写真の花ですがこれはごく1部。
名前???

ショウジョウバカナ


シラネアオイ

肩の広場手前からは残雪も残っていて雪の上を歩く事も出来ました。




1つ目のピークのトマノ耳には11:00に登頂、2つ目のピークのオキノ耳には11:00に登頂、2座制覇です。

下山は肩の小屋で暖かいココアを頂いてからノンビリ下山して15:30に到着。
下山後はもう1つのお楽しみの温泉とグルメです。
湯檜曽の永楽荘と言う宿でここは2種類の源泉が掛け流しで楽しむ事が出来どちらも良く暖まります。
食事も大変美味しくまた若女将を始めとして皆さん気配りが素晴らしく居心地抜群の宿です。
因みに本日の夕食はこちら。
9日(日)
本日も残念ながら雨なり。今日は散策なのでまあ良いか(^:^)
最初に日本一のモグラ駅と言われる土合駅へ。
480段の階段を下りやっとホームが有ります。この駅は若い時は何度もお世話になりこの階段を夜中の3:00に着く夜行列車から走って登った記憶が蘇ります。
うん降りたら登るんだっけ(^:^;



その後は一の倉沢へのノンビリ散策でここでも多くの花を見る事が出来ましたが花が苦手の私はギブアップ。m(_ _)m
肝心の一の倉沢は残念ながら雲の中で全貌は見る事は出来ませんでした。


約2時間ほどの散策で調度お腹も空いてきたので本日のグルメで地元の有名なへぎ蕎麦の角弥さんへ。

写真は一応5人前ですが6人前位は十分に有りましたがそれを4人でマエタケの天ぷらも追加してペロリ、いつもながら美味しいお蕎麦でした。
私もなんちゃって蕎麦を打ちますが偉い違いだ(^:^;
まさに花と温泉とグルメを堪能した2日間でした。