電車遅延の大ナゲシと石灰岩の二子山

日程  2019年06月22日(土)~23日(日)
ルート 22日(土) 赤岩峠登山口~赤岩峠~大ナゲシのピストン登山
     23日(日) 股峠~東岳~股峠~西岳~股峠

天気がやや心配の中、秩父に有る大ナゲシと二子山に行って来ました。

22日(土)

今回は現地の西武秩父駅集合。私は遠方なので家を5:00前に出発。横浜からは東横線が西武線に乗り入れているのでその電車に乗車。石神井公園駅で後から来る電車に乗り換えるはずですが突然の車内アナウンスが・・・
人身事故で後から来るはずの急行も特急も運休か大幅に遅延との情報(@_@)
偶然一緒になったお客様と前に出た方が良いだろうと石神井公園や飯能で乗り換え最終的に西武秩父駅に着いたのは9:40。
他の多くのお客様も同様で出発は丁度1時間遅れとなってしまいました。今年はどうも電車のトラブルがほんとに多いです。
今日の行程は元々余裕がなので急いでマイクロバスに乗り換え廃村を通過して登山口へ。
スタートは1時間ほどの急登で写真の赤岩峠に到着。

ここを右に行くと赤岩尾根と言う非常に面白いミニバリエーションルートで私も何回か来ていますが、本日は左の大ナゲシに向います。大ナゲシへは鎖場を越えて更に登ったり、降ったりして以外に時間が掛かり14:50に登頂。
幾ら日が長いとは言え時間も時間なのでお客様には少し頑張って貰いましたがそれでも登山口に下山したのは17:40。
宿までは更に1時間強掛かり到着は19:00になってしまいました。遅くなったのに宿の方は優しくまた建物も千と千尋ようで食事も大変美味しかったです。
夜の撮影

夕食(全部では有りません)

朝の撮影

23日(日)

昨夜は温泉でマッタリして疲れも取れ皆さん元気一杯7:30宿を出発。
ドライバーさんのご好意で林道を股峠近くまで上がって頂けたので少し余裕が出来ました。と言うのも15:00位からは雷雨注意報が出ていたので少しでも早く下山したかったので助かりました。

駐車場でハーネスなどの準備を済ませ、いざ出発しますが、ここの岩質は石灰岩の為、昨夜の雨で濡れていて滅茶苦茶良く滑ります。
まずは東岳へトラバースを含む鎖場を幾つか越えて10:00に写真の東岳に到着。

その後一度股峠に戻り今度は反対側の西岳を目指します。この山は名前のように双耳峰なんですよ。13:00西岳に登頂です。

写真の濡れた岩場と泥まみれの登山道を慎重に降って行きます。

天候の為今日も思った以上に時間が掛かってしまいましたが全員怪我も無く下山出来たのが1番ですね^:^

参加の皆様お疲れ様でした。天気はイマイチでしたがこれはこれで良いトレーニングになったのではと思います。
本番の剣岳でも快晴とは限りませんから多少の雨でも安全に登れる能力はとても重要です。
今回は皆さんが頑張っている写真が少なくてすいません。岩場を安全に通過して貰う為に私写真など撮っている暇は殆ど有りませんんでした。m(_ _)m