奥沼津アルプス

日程  2019年2月23日(土)
ルート 日守山公園駐車場~日守山(大嵐山)~大平山~鷲頭山~
     多比口峠~多比バス停

この時期にしては暖かい伊豆の奥沼津アルプスに行って来ました。
日守山公園の駐車場を9:40に少し長めの階段からスタート。日守山からは本来は伊豆の山々や富士山などが見る事が出来るんですが今日は春霞でしょうか?見る事が出来ず残念。

奥沼津アルプスへの登山道は本当にここで良いのかと思わせる狭い入口から入って行きます。
暫く行くとクサリ場や梯子の有る岩場が出て来て今日のお客様なら何も問題も無く通過できますが剣登り隊としては一応練習に来ているので写真の様な練習をして通過。


物足りなさを感じながらも岩場はあっという間に終了。
私的にはこれから先のアップダウンの連続の方が体力トレーニングになると思っていますのでここからが頑張り所ですと説明。
ご覧の大平山からをクリヤーその後の鷲頭山も結構楽勝に全員登頂。


少し戻って多比口峠からバスの待つ多比に全員無事に下山できました。

参加の皆様お疲れ様でした。もし次回ここに来る事が有ればレベルは大分上がりますが沼津駅まで頑張って見ては如何でしょうか?歩行距離16km・累積標高差1800mと低山とは言えかなりハードなので良いトレーニングになりますよ(^:^;