読図の勉強 千葉鋸山

日程  2019年03月09日(土)
ルート 金谷港~車力道~鋸山~観月台~金谷港

今日は読図の実践で鋸山です。
明日の天気予報があまり良くないせいか走り出して直に渋滞。渋滞はアクアラインを超えるまで続き金谷港には30分遅れの10:30に到着。
ストレッチなどして地図とコンパスを持っていざ出発。
10分ほどで写真の可愛い駅の浜金谷駅に着きました。


ここではまずは正置の復習をして地図と周りの景色を一致して貰いました。
その後は地図に有るロープウェイの頂上駅の場所をコンパスを使って方角をチェック。
今日は人数もですが大変熱心なお客様も多くどうしても時間が掛かってしまいます。その後途中で何回か現在地確認をしながら地球が丸く見える展望台へ。カメラでは全部が入らないので分かりづらいと思いますが水平線は確かに丸く見えました。


幾つかの小ピークを越えて鋸山の頂上には13:20到着。途中の分岐まで戻り鋸山名物の覗きを下から眺めたり直角に切り出した採掘現場を見て観月台へ。
ここではあの港とは何処?(港で山座同定)を皆で勉強して金谷港に16:00に戻る事が出来ました。

お客様には精一杯繰り返し色々なお勉強した貰ったつもりですが正直、全員のお客様に理解した頂いたかは自信がありません。(^:^;もう少し人も少なく時間も有れば覚えて頂けたかもと思うとちょっと残念。
ただ正置だけは全員がマスターして頂けたようなので個人的には良かったと思っています。正置さえ出来れば道迷いは防げますから(^0^)
お客様にはこらから繰り返し沢山地図を見て頂き読図をマスターした頂きたい思っています。