快晴とたっぷりな積雪の黒斑山

日程  2019年03月16日(土)
ルート 車坂峠~表コース~黒斑山~中コース~車坂峠

浅間山の外輪山として有名な黒斑山に行って来ました。
今日はやや遠方なので東京駅7:20の新幹線で出発です。佐久平駅には9:00位に到着さすが新幹線早いですね。そこからチャーターして有るバスで車坂峠に移動10:00ちょっとにはもう歩き出す事が出来ました。

歩き出しはアイゼン無の歩行の練習の為アイゼン禁止で表コースを行きます。途中のいい場所が有ったので尻セードーで遊んで見ました。結構迫力の有る滑りをするお客様も(^:^;

尾根に上がる手前でアイゼンを装着して少し頑張ると写真の槍ヶ鞘に到着。本日も晴天なりしかも浅間山もバッチリです。

去年は日当たりが良く雪が融けて田んぼ状態で苦労した斜面も今日はバッチリ雪が着いていて快適に通過。
12:45黒斑山のピークに到着で雪もたっぷりです。

暖かいので少しノンビリするもそこはやはり雪山段々冷えてきたので15分ほどいて下山開始。帰りは樹林帯の多い中道を選び途中でラッセル体験や各種の歩行技術の講習をして15:00に車坂峠に全員元気に下山。
今回のコースには下山後に高原ホテルでテータイムが付いていてホテルの喫茶ルームから展望を見ながらのコーヒーや紅茶は実に優雅な感じで良かったです。

参加の皆様天候にも恵まれ雪も豊富で楽しい雪山を味わう事が出来ましたね。佐久平でも反省会も含み楽しいツアーとなり感謝です。