期待以上の積雪の蓼科山

日程  2019年03月13日(水)
ルート 女神茶屋~蓼科山へのピストン登山

何年かぶりの蓼科山に行って来ました。
私は八王子から乗車で皆さんと合流後茅野駅には9:00に到着。バスに乗り換え女神茶屋に10:15出発準備を済ませ10:30には歩き出す事が出来ました。
今回は続•雪山始め隊の皆さんなので慣れていて準備が早いです。

最初はなだらかな登りからスタートですがすぐに傾斜が強くなってきます。ここが頑張り所と皆さんを励ましましたが実は頑張り所は全部で3箇所だったかな・・・(^:^;
1時間半位登るとやっと視界が開けて来ました。

更に1時間半、急登を登り13:30私達の班は頂上へ到着です。

今日は講師2人体制なので後ろのs先生の班を景色を見ながら待つと5分遅れ位で到着。
TDさんから講師の入れ替えを頼まれたのでs先生は殆ど休憩無しで降る事になりお気の毒(@_@)
帰りは少し講習をしながら下山したので16:00にバスに到着しました。

参加の皆様お疲れ様でした。数日前に降雪があったので雪は結構有り頂上付近の岩も隠れていたので良い条件でしたね。
皆様体力も十分お陰で行程時間も予定通りと順調なツアーとなり有難う御座いました。m(_ _)m