ポカポカの湯の丸山①②

日程  ①2019年02月13日(水)
     ②2019年02月20日(水9
ルート 地蔵峠~鐘分岐~湯の丸山~鐘分岐
     ~キャンプ場~地蔵峠(①②共に同ルート)

2月13日分(新宿発)
今日はバスで行くにはちょっと距離が有る長野県の湯の丸山に行って来ました。
確かに距離は有るんですが高速道路から近いし平日と有って約3時間半で現地に到着。
当初の予報では気温は-6度、風速2m位の予報でした。でも実際にバスから降りて見ると以外に暖かいぞ(^0^)
スキーヤーの邪魔にならないルートで出発。最初は私がトップをいきましたが、お客様にも交代でトップを遣って貰いました。雪山にまだ慣れていないので雪を踏み抜きなかなかの苦戦していましたがとても楽しそう。
途中の鐘の分岐に向う途中からはこれから向う湯の丸山が立派に見えています。

分岐近くではちょっとお遊びで私が人型を作って見ましたが出来はどうでしょうか?

頂上付近からはご覧の大展望を楽しみましたが少し風が吹くとそこはやっぱり雪山です。

少し寒くなったので風の弱い所に移動するとまさに春山気分でポカポカです。
下りは一気に鐘の分岐に戻り今度はキャンップ場周りで地蔵峠に戻りました。

帰りの高速も渋滞なし行きと同様に3時間半ほどで新宿に戻る事が出来ラッキーでした。2月としては好条件の雪山を楽しめたのでこれで雪山が大好きになって貰えたら嬉しいです。お疲れ様でした。

2月20日分(横浜発)
今日は地元の横浜出発でした。さすがに新宿よりはやや遅めの到着です。同じようにスキー場の駐車場で出発準備を済ませますが土曜日と言うのにご覧の様にスキー場がガラガラでした。

前回はトレースが無かったのでスキー場の上まではそこそこラッセルモドキをしながら登りましたが今日は先行の団体がいるのでトレースはバッチリです。
湯の丸山頂上には少し遅めの13:40登頂。同じ様な所から写真を撮って見ました。前回よりは明らかに雪は少なくなっているのが写真を比べると良く分かりますね。

帰りも渋滞も殆ど無く無事横浜にて解散出来ました。

※今回2回行きましたがどちらも暖かく冬山とは思え無いほどポカポカでとてもラッキーなツアーでした。