静かな日向薬師からの縦走

※今後の予定にも書きましたが体調不良でブログの更新が出来ず申し訳有りませんでした。もう復活したのでドンドン更新してきますね(^0^)

日程  2019年02月11日(月)
ルート 日向薬師~日向山~見城山~順礼峠 ~飯山白山~尼寺

3連休の最終日、天気は快晴とは行きませんがとても静かなミニ縦走に行って来ました。
このシリーズは必ず縦走を楽しむと言う設定でのツアーですが今回はとにかく山中では殆ど人とすれ違う事もなく静かな山行を楽しむ事が出来ました。
登山口を9:00過ぎに歩き出しまずは薬師様に今回の登山の安全を願ってお参りをしていざ出発です。


少しの登りで日向山に到着。その後写真の見城山(みしろやま)には10:15に到着。


仮にも縦走との事なので多少無理が有りますが1度県道を渡り順礼峠に向かいます。
途中の梅はもう満開でした。


その先は里山特有の道が入り組んでいて道案内板に注意しながら歩き順礼峠には昼食に丁度良い11:45到着。

昼食後は幾つもの小ピークや峠を越えて階段が厳しい飯山白山へ。


展望台からは曇の割にはまあまあの展望を楽しみ最後のピークの桜山を超えて最終下山口の尼寺バス停には14:30到着。

参加の皆様お疲れ様でした。確かに低山では有りますが幾つものピークを越えて行くのは楽しいし,トレーニングになりましたね。しかも何と言っても車道を除けはすれ違った人は1~2人ではなかったでしょうか?3連休にこんなに静かな山行が出来るとは思いませんでした。