読図実践 高尾山

日程  2018年07月07日(土)
ルート 高尾山口~1号路~4号路~高尾山頂上~
     稲荷山コース~高尾山口
今回は私は初めてお会いするお客様が多く机上講習も私ではなかったので何処まで読図が出来る様になって頂けるのかちょっと心配の中、高尾山口へ。
机上で習ったと思われる地図記号や等高線の説明を写真のケーブルカーの山麓駅で復習をしてから1号路で頂上目指します。


何度も現在地確認をしながら1時間ほど歩いた神社で休憩を兼ねて今度はコンパスを使ったナビゲーションの説明。
順調に進み天狗焼きのお店の前を食べたいけど我慢して(^0^;分岐から4号路に入ります。
直ぐに吊橋を越えて1号路との合流点から頂上にはちょうど13:00に到着。
頂上は予報が余り良くなかったせいか高尾山にしては人は少なめ,時間的余裕もあるので私にしては長めの30分のランチタイム。いつものお客様は短くてごめんなさいm(_ _)m
昼食後少し先の見晴台からは今日は残念ながら富士山はお預けで山座同定をするにも余り山が見えず辛うじて丹沢の大山は少しだけ見る事が出来たので大山を使って実践。
その後高尾山は昨夜は雨だったようで少しヌカるんだ稲荷山コースの登山道をゆっくり下山。途中の稲荷山で今日の復習と纏め、お客様もまじめに地図とにらめっこです。


15:30には高尾山口にて解散。

参加の皆様お疲れ様でした。読図は有る程度まで読めるようになるまではひたすら地図を見る事です。
1度覚えてしまえば少し位時間が経っても覚えているものなのでそれまでは繰り返し沢山地図を見ましょうね(^:^)