筑波山

日程    12月12日(土)
ルート   つつじヶ丘~女体山~御幸ヶ原~男体山~筑波神社

5月以来、久しぶりに筑波山に行って来ました。
前日までの天気予報はあまり良くありませんでしたが、段々予報が変わってきて、当日はやや視界は良くなかったものの、何とか晴れの中を歩くことができました。

ただ、急に予報が良くなったせいでしょうか、人がとても多く、女体山直下の岩場では渋滞がおきていました。

また、御幸ヶ原までの登山道にある「ガマ石」(ガマガエルの形をしています)では、口の所に投げた小石が入ると願いが叶うとのことで、何人かのお客様がチャレンジして成功したそうです。何か願いが叶うと良いですね(^:^)

御幸ヶ原コースの下山路は比較的長く、また今回は前日の雨の影響もあり滑りやすく、少し苦労した方もいたようです。その分、このコースは下りに関しては良いトレーニングになりました。

皆さん頑張って、無事に筑波神社に到着。安全に下山できたお礼にお参りをしました。ところでここの神社の鈴は、何であんなに大きいんだろう?それに鳴らせないし?


参加の皆様お疲れ様でした。次回は鋸山ですね