丹沢 モミソ沢 アイゼントレーニング

日程   2016年12月19日(土)
ルート  モミソ沢出合~大滝下~モミソ沢出合

山岳会の仲間とアイゼントレーニングにモミソ沢に行って来ました。
一般の登山者の方は、アイゼンを履いて沢登りと言うと「え~」と思うかもしれませんね。暖冬で雪不足のため良いトレーニングができない場合、水の少ないモミソ沢はこの時期アイゼンのトレーニングに使われます。今回は、私を含み三人でのトレーニングです。
まずはここが入渓点です。ここから沢が始まりますが、結構狭いですよね(^:^)


遡行は実に順調で、私もノーロープでドンドン登って行きます。


大滝手前のチョックストーンで頑張っている、酒豪な女性会員です。


こちらの彼は、現在は遭難対策のエキスパートですが、昔の教え子なので私はちょっとだけ先輩ヅラしています。


それなりに実力のあるメンバーでのトレーニングなので、私は少しだけアドバイスするだけで、とても楽しくトレーニングができました。
沢の下降は、もっとも安全な(支点さえ確実なら?)懸垂下降で出合に到着です。


私は冬合宿に向け、とりあえず今シーズン、アイゼンだけは履くことができました。後はどれだけ荷を背負って動けるかが課題かな?
参加のKさんS君、お疲れ様でした。冬合宿頑張りましょうね(^:^)