御坂山麓 黒岳

日程   2015年12月09日(水)
ルート  天下茶屋~御坂山~黒岳~すずらん駐車場

御坂山麓の黒岳という所に行って来ました。
正直に言うと、先日このツアーの下見に行かなかったら、全く知らない山でした。下見の際も好天でしたが、今回のツアーの方がさらに天気が良く、“快晴”という言葉がぴったりの中、富士山に見守られてのツアーでした。


天下茶屋からの最初の急登は、とにかく焦らないことが一番ですが、時間は短かかったですね。尾根に上がってしまえば多少のアップダウンはありますが、御坂山から先は気持ちの良い登山道が続きました。

旧御坂峠でお弁当タイム。今日のお菓子は大学芋です。


黒岳まではノンビリ歩いて2時間ほどでしょうか?黒岳頂上では「200m先に展望台あり」と書いてあり、下見に来た時は興味がなくスルーしましたが、今回は行ってみました。まさに素晴らしい景色で、富士山と河口湖がどうだと言わんばかりに構えていました。

黒岳からすずらん駐車場までの道は、一部崩壊している所もありますが、注意して歩けば特に問題はありません。

最後の車道歩きがちょっと面倒ですが、全体を通して私はこのルートがとても好きになりました。お勧めは、やはり落葉で視界が開けるこの時期が一番良いかもしれません。

参加の皆様お疲れ様でした。歩き方については多少厳しい評価をしましたが、全員が歩き通すことができたのも事実です。自信を持って、さらなる歩行技術の習得をして、北岳には楽に行けるように頑張りましょうね(^:^)