筑波山

日程   2014年11月30日
ルート  つつじが丘~女体山~御幸が原~男体山~御幸が原
               ~筑波神社

快晴の中、寒くもなく風もない良いコンディションでツアーができました。このような人気の山で、しかも休日のツアーは、他の登山者をあまり待たせないように、また自分達が待ちすぎにならないように、登山技術以外の技量も必要になります。
今回のお客様はレベルも高く、私が予定した時間よりも早めに下山。久しぶりに楽をさせていただました。

ポイントは、御幸が原コースを下山に利用したため、人とのすれ違いが少なくてすんだところです。ただこのコースは、濡れると非常に滑りやすく、今回も前日の雨のため結構悪かったです。それでも下山開始時、時間を取って足の置き方、ストックの扱いなど説明したのが良かったのか、思ったよりも滑る人は少なかったと思います。
またケーブルカーなどがあるせいか、気軽に登れる山というイメージでしょうか、14:00過ぎてもまだ登って来るスニーカーを履いた方が結構いました。ケーブルカーの最終に間に合うのか、心配になります。

紅葉は、ケーブルカーの出発駅でまだ結構見れますが、もう来週は終わりの感じでした。
赤ちゃんをおぶったお母さんや小学生、外国の方の団体、フル装備の登山者などがいる不思議な山です。

最後の紅葉?

ガマ石