竹岡式ラーメン 

日時  2014年12月20日(日)
場所  富津市竹岡 鈴屋さん

千葉のB級グルメとしては勝浦タンタン麺が有名ですが、竹岡式ラーメンも有名で、前からぜひ一度食べたいと思っていました。
早仕舞いすることで有名なのと、長い行列を並ぶのは嫌なので、食べられるか心配でしたが。結果は、満席でしたが回転が早く、大して待たずに何とか食べることができラッキー。

私が頼んだのはチャ-シューメン。まずスープがたっぷりで、見た目は濃い醤油のスープですが、飲んでみるとそれほど濃くなく美味しい。麺は細めで量も多め。しかしなんといっても、チャーシューが凄い。少し歯ごたえを残し、厚さは1cmを越えているものが麺の下から何枚も出てくる。
周りを見ると多くの人が半ライスを注文している。思うに、チャーシューをライスにのせ、自前チャーシュー丼にしているのだろう?

観光客よりも地元客が多いのも、地元に密着した感じで好感が持てる。
たいへん美味しい一杯でした。