富士山(雪上訓練)

ブロッケン山の会
日 程 2014年12月7日(日) 日帰り
ルート 馬返し~5合目周辺~馬返し

例年やっている会の雪上訓練に行ってきました。まだ身体が寒さに慣れていないせいか陽が当たっている場所以外は結構寒いです(気温-15度位)。
新人のための講習と各自のトレーニングという事で、私は今年購入した最新式のビーコンのテストを主体に練習しました。

確かに最新式のビーコンの性能は素晴らしく、多人数の捜索が可能で分かりやすいです。最後にビーコンを使った捜索競争をしましたが、旧型のビーコンでは感知すらする事ができない場所からの送信も受信でき、またその精度もかなりのもので、当然私が1番で見つけました。
やはり電子部品は進歩が激しく、どこで買い換えるか迷いますね。

他にツエルト張りやアイゼンでの岩稜帯の登下降、固定ロープの通過など、なかなか身のあるトレーニングができました。