梅が瀬渓谷・大福山

日程  2014年12月13日(土)
ルート 養老渓谷駅~大福山~もみじ谷~梅が瀬渓谷~養老渓谷駅

関東で1番遅い紅葉が見られるという千葉県の梅が瀬渓谷に、11人のお客様と行って来ました。
残念ながら、さすが12月も中旬となると一部を除き紅葉は終わっていました。低山ですが周りに高い山がないので、近場の海の景色などは良いのですが、天気は良いものの少しモヤがかかっていて、富士山や筑波山は見れませんでした。

もみじ谷は、足元に多くの紅葉したもみじが落ちていて、最盛期はさぞかし綺麗かなと思われます。梅が瀬渓谷は、千葉の沢独特の岩質で面白い渓谷美を見せます。ただ、沢の中を飛び石を使っての渡渉?が十数回はあり、雨による増水時は危険とまではいかないでしょうが、沢靴でない普通の登山靴では結構苦労するルートかと思います。
すでに落葉のためか、すれ違う人も少なく、静かなハイクが楽しめました。

また帰りの海ほたるでは、エスカレーターに綺麗なイルミネーションが飾られていました。

関東最後の紅葉?