春から登山教室最終回 一日目 安達太良山

日程  2021年10月07日(木)

ルート  あだたらゴンドラリフト~安達太良山への往復登山

私が担当している春から始める登山教室の最終回(全6回コロナで中止が多かったですが)東北の紅葉を楽しむと言うツアーに行って来ました。今回はその中の1日目の安達太良山の山行報告です。

東京駅集合が6:45と早く最近特に用事がない日は8:00に起きている私にはめちゃキツイです。東北新幹線に乗り(今年初めて)郡山へそこからチャーター済の観光バスに乗り換えますがお客様は14名なので2席で1人と密にはなりません。

あだたらゴンドラリフト山麓駅に到着後ゴンドラへ。ここも8人定員に4人で乗車。緊急事態宣言が解除後経営的には大変とは思いますがしっかり感染対策が取れていて安心です。

ゴンドラの山頂駅でストレッチなどして10:00出発。10分程の所に在る智恵子さんの本当の青い空の道標の所へ。すいませんうっかり写真撮り忘れましたが行った時は空青かったです(笑)

こちらは五葉松平周辺の紅葉風景です。

更に少し頑張ると頂上が見えてきました。
12:00ちょっとに全員登頂です。\(^o^)/取りあえずお決まりの1枚を。
本当は祠が有ったような気がします。地震で倒れてしまったと聞いていましたがこれはこれで良いのかも?
少し風が有るので下の広場に移動。そこでお弁当タイム(ここでも写真忘れました。久しぶりにツアーなので・・・)
下山はあっという間で1時間半ほでゴンドラ駅に到着。明日の栗駒山登山の為更に3時間のバス移動でやっと18:00前にホテルへ。皆様しっかり休養して明日も全員登頂をめざして頑張りましょうね😀