安全登山の為の初心者向け読図講習会

 日程   2021年10月03日(日)

場所   好日山荘 さいか屋 藤沢店内

緊急事態宣言も明け感染予防対策をしっかりやりながら安全登山の為にも必要な初心者向けの読図講習会を好日山荘さいか屋藤沢店様のご協力で開催しました。

当日は午前中と午後の2回に分け1回の参加者も10名様の予約制として密を避けての実施です。

お店の方にはこんな立派な案内の掲示をした頂きました。

講習内容は令和2年度の遭難の現状で実に道迷いでの遭難が1番多いと言うのデターを見て頂き次に地形図の説明から地図の整置とコンパスの使い方の講習。
但し磁気の少ない野外で無いと中々コンパスが同じように北を指さないのでのでちょっと
理解しづらかったかも知れません。m(_ _)m
それでも皆さん熱心に聞いて頂けて感謝です。


残りの時間でGPSアプリの紹介・登山届の大切さ・ココヘリの説明などして1時間半の講習会を無事終了。講習終了後も30分程熱心なお客様から色々な質問を頂き,分かる範囲ですが色々アドバイスをさせて頂きました。
今回は時間も短いので地図の整置だけでも覚えて頂ければ思っていましたがこれに関しては皆さん覚えて頂けたようで良かったと思います。
これで少しでも読図に興味を持って更に勉強して貰えればきっと安全登山に繋がると思います。
参加の皆様お疲れさまでした。