初詣を兼ねた伊豆の岩戸山

 日程   2020年01月04日(月)

ルート  伊豆山神社~岩戸山~十国峠~来宮神社

初詣の密を避ける為あえて平日の4日にコロナの終息と今年の安全登山をお願いに山岳会の友人達に誘われて伊豆にハイキングを兼ねた初詣に行って来ました。

熱海駅に8:00集合。駅からでも歩けるのですがバスで数分乗って伊豆山神社へ。スタートから結構な階段です。

写真の星形に見えるのはおみくじを結ぶ所で更に先にはハート型の物も有りました。人は殆どいませんでしたが3日までは人が多かったんだろうな。

1回目のお参りをして小泉今日子奉納と書かれた大きな赤い鳥居が有る所がハイキングコースの入り口でやっと山道らしくなってきます。
40分程で本宮へ到着。ここで2回目のお参り後岩戸山を目指しますがここからの住宅地の中が良く分からん?今回のリーダーは下調べが完璧なので間違いませんでしたがここが最大の難所かも?

途中で海を見ながら休憩をして11:15ベンチが1つ有る岩戸山頂上へ。頂上の道標もイマイチかな?
先客がいたので我々は少し先の高圧線の鉄塔の下でランチタイム。ここからは富士山が良く見えました。何か少し雪が増えたような気がします?
この先の石仏の道と言う所に合流して初めて気が付きましたが何かこの道見覚えが有るぞ(^:^; 歩いて行くうちに段々記憶が・・・かなり前だが確かに来た事が有る。

13:00に十国峠に到着。今日は相模湾・駿河湾・箱根の山々が見えて360度展望でした。写真では分からないと思いますが富士山の横には何と聖岳まで見えました。

十国峠の名前の由来はここから10個の国を見渡せると言う意味だそうです。展望をたっぷり味わった後1度笹の広場まで戻り最終目的地の来宮神社を目指します。

来宮神社には15:00到着。ここはさすがに有名なようで密とまでは言いませんがそこそこ人がいます。ここで3回目のお参りです。
この神社はパワースポットとして有名なそうで特に大楠は樹齢2100年とも言われ天然記念物に指定されていて人に聞かれないようにお願いごとをすると願いが叶うそうですよ。
”しまった” 願い事するの忘れた。😅
行動時間は休憩を含めて6時間半位で展望が良くまた昨年は1度も会う事が出来なかった仲間の顔も見る事が出来て良いハイキングでした。

今回3回もお参りをしてコロナの終息もお願いしましたので早く通常の生活に戻れと良いと思っています。
明るい朝は必ず来ると言うのを信じて皆さんも頑張って行きましょうね。😀