ぐんまちゃんお出迎えの雪山研修

 日程   2020年12月09日(水)

場所   谷川岳 天神平スキー場

今年はコロナの影響か雪山関係のツアーが少なく例年の様に多くの講師の先生との研修会は無く担当する先生だけで(3人+1人)で谷川の天神平スキー場での研修会に行って来ました。

現在スキー場はまだ雪不足で営業していませんがスキー場の端の方を使わせて頂き実の有る研修会が出来ました。

ゴンドラに乗り上の駅に到着。今まで私は見た事が有りませんでしたが今年は可愛いぐんまちゃんが雪洞の中にいてお出迎えをしてくれました。

スキー場は思っていたよりは雪が有り今日は谷川岳の双耳峰も良く見えます。

こちらは白毛門と朝日岳です。

研修内容はお客様の装備の点検方法・アイゼン無・アイゼン有りの歩行の指導法の統一
などなどで写真はキックステップをやっている所です。
こちらはストックを使った耐風姿勢の写真です。(誰だかわかるかな?)
ビーコン操作や指導法の統一も出来て日陰は結構寒くなったので今日はこれで終了。
今日の天気だったら頂上に行けたら素晴らしい展望だったとチョット残念。
いよいよ雪山シーズンの始まりですね😀
お客様には正しい技術で安全に楽しい雪山を味わって貰える様に頑張りますね。